深谷市立深谷西小学校
 
 
校章
昭和36年9月制定。西小の和(輪)と開校記念植樹の
ポプラの葉をデザイン。
 
 
〒366-0827
埼玉県深谷市栄町14番18号

℡  048-571-0250
Fax 048-571-7064
 
閲覧状況
オンラインユーザー24人
来訪者数
COUNTER1743994
since 2011.8.3
カレンダー・学校行事予定
深谷西幼稚園
〒336-0827
深谷市栄町14番19号

℡ 048(571)2786
Fax048(571)2786
 
深谷西幼稚園園歌
深谷西幼稚園園歌
          作詞 川添一郎
          作曲 田中利光

1 きらきら あさひが おどってる
  みんなの ほっぺが まぶしいな
  げんきで きょうも うたいましょう
  つよいこ よいこの にしようちえん

2 あかぎの おやまが のぞいてる
  みんなの おへんじ きいてるぞ
  おおきな こえで こたえましょう
  ただしい よいこの にしようちえん

3 ひろばを かぜが かけている
  みんなは かぜのこ まけないね
  なかよく かけっこ あそびましょう
  あかるい よいこの にしようちえん 

 
たのしい ふかやにしようちえん

本校ホームページQRコード



下はお知らせに直接とべるQRコードです。
 
日々の取組 >> 記事詳細

2017/10/10

全校朝会、校長の言葉

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長

おはようございます。

運動会はみんな大活躍でしたね。一生懸命、もっと上手にやろう、もっと大きな声を出そう、もっと速くやろうという気持ちで真剣に練習をして、本番ではおうちの人やお客様がたくさん見ている中で、真剣にやったからだと思います。そして、いろいろな係をしてくれた高学年や児童会の皆さんの頑張り、応援団のリーダーの皆さんの力もありました。一人一人が真剣にやることが大事ですが、応援合戦のようにみんなが一つにまとまることがあって、仲間と一緒に頑張るという大切な気持ちが生まれます。

先生方はどうしたら皆さんが立派な演技ができるか、夏休みのうちから、いろいろ考えてくださいました。いろいろな工夫をしてくださったり、小道具や音楽を準備したりしました。そして、教えるときには大切な皆さんに真剣に向かい合ったのです。もっと上手にできる、もっとちゃんとできると思うと時には厳しく接します。それは、皆さんが大切だからです。素晴らしい皆さんはそれを素直に受け止められます。

  運動会の前には6年生の親善運動会がありました。こちらも大成功でした。すべての種目で入賞しました。一番素晴らしいのは長縄で深谷市内、たくさんある6年生のクラスの中で深谷西小学校の3つのクラスすべてが5位以内に入れたということです。みなさんは6年生が春から長縄の練習をしたり、朝、校庭で一生懸命走ったりしているのを見ていたでしょう。6年生は真剣にずうっと続けることの大切さを1年生から5年生に教えてくれました。

 このあと、皆さんが頑張る機会がいくつかあります。全員が取り組むのは持久走大会、5年生は深谷小との親善サッカー大会、42組と22組は音楽会に出ます。先生方と一緒に真剣に、そして仲間と一緒に力を合わせて取り組むと必ず満足して、自信がつくでしょう。頑張ってください。

 西小学校の皆さんは運動だけでなく、勉強も頑張っていて、国語や算数の成績がみな埼玉県や全国の結果より上なのです。皆さんが頑張っていて先生方が教えるのが上手なのです。1か月後の1117日に、ほかの学校のたくさんの先生方が素晴らしい西小学校の児童の皆さんを見に来てくださいます。頑張っている皆さんを見てもらうのは大変うれしいです。そして、見てもらうことでもっともっと立派になってほしいです。ちょうど、運動会で皆さんをおうちの人やお客様が見てくださったように。張り切って頑張ってほしいです。

 そこで皆さんに真剣さに磨きをかけてほしい2つのお願いがあります。勉強や運動に頑張る深谷西小学校の皆さんにはもう一つ誇りにできることがあるのですね。それは無言清掃です。1117日には皆さんの無言清掃も見てもらおうと思っています。時々お客様が来ると、皆さんの無言清掃を見て、すごく真剣に静かにやっていると感心しています。

1つ目のお願いは今でも頑張っている無言清掃をもっと静かに真剣にできるように頑張ってほしいということです。

 2つ目のお願いは今でも頑張っている授業をもっと自分から進んで真剣に受けることです。もっとしっかりと腰骨を立てて真剣に先生の話を聞いて、真剣に考えて。真剣に自分の意見を伝えようと頑張ってください。

1117日はたった一日ですが、これをきっかけに西小学校の皆さんがもっともっと立派になってほしいと思います。皆さんならできます。期待しています。



08:41 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
不定期更新ですが、校長室の「日々の取組」に学校や児童の様子を掲載します
 

2月の全校朝会でのお話
 おはようございます。早いものでもう今年も1ヶ月が終わってしまいました。1月にはいろいろな人が書きぞめやキラキラアート、児童生徒美術展に作品を出しました。感心するほど立派な作品が作れました。コンピュータ作品展も作品が仕上がるところでしょうか。カルタ大会で、他の学校と堂々と勝負したみなさんもいました。おとといのねぎまつりでは自分達で育てたねぎを3年生が上手に売ることができました。きっと、今頃は深谷西小のねぎはおいしいなあと喜んでいる人もたくさんいるでしょう。3年生がねぎ6年生はブロッコリーも育てることでいろいろなことを学びました。
 学校の一年は4月に始まって3月に終わるので、あと2ヶ月経つとみなさんは次の学年や中学校に行きます。今、みなさんは次の学年や中学校に行くための準備をする学年のまとめの大切な時期です。
 北校舎の階段に貼ってある詩には漢字の一に一本付け足すと二になり、もう一本付け足すと三になるというようなことが書いてあります。その調子でいくと三から四は難しいですね。四から五、六と漢字はがらっと変わります。中一になると一文字増えます。きっと、人間は大人になるにつれて少しずつ難しいものを乗り越えなければならないと言うことなのでしょうね。今度の金曜日には来年1年生になる人たちが一日入学でやってきます。立派な上級生になれるようにしなければいけません。
 それぞれの学年の先生方がみなさんを立派に次の学年や中学校に送るために頑張っていますが、先生方が頑張るだけでは変わりません。みなさんはその気持ちに応えましょう。友だちと仲良くする。学校や地域の人にあいさつをします、腰骨を立てて授業中しっかりと人の話を聞くこと、家庭学習をしっかりとする習慣などやり残したことがないようにしてください。さらに立派な西小学校の児童や中学生になれるように、どうしたらよいか、担任の先生の先生に聞いて下さい。
 さて、もう一つお話をします。みなさんは子どもです。未だ大人になっていないので、未成年と呼ばれます。未成年はまだ、いろいろなことを身につけなければいけないので、何か悪いことをしたり、迷惑を人にかけても、大人と違った扱いをされます。
 何かを壊したり、人を傷つけたり、人に迷惑をかけたときにはみなさんが悪かったと反省することはあたりまえですが、おうちの人がみなさんと一緒に謝らなければなりません。誰かにけがをさせると大変です。そのけががもとで死んでしまったり、一生治らないときには、どんなに謝っても済みません。ずっと忘れずにごめんなさいと言い続けなければならないのです。弁償しろ、といわれたときにはおうちの人がみなさんの代わりにお金を払わなければならないのです。
 こうやってみなさんの代わりにおうちの人が責任を取るのです、先生方がみなさんが安全に暮らせるようにいろいろなことをおしえますが、それを聞いて、受け止めて、やってはいけないことはやらない、危ないことはしない。これは絶対に守ってほしいです。
 明日は節分で、豆まきをして病気やけがをしないようにお祈りする日です。悪いことも追い払う日ですが、人に迷惑をかけるような、やってはいけないことをやってしまう気持ちや。勉強や係の仕事などやらなければならないことをなまけてしまう気持ちを自分の中から追い払いましょう。

 
現在公開されているTodoリストはありません。

児童数の変更等に伴って、平成27年度学校要覧を掲載しました。
ファイルを開くにはアクロバットリーダーなど、PDFを読むソフトが必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
平成27年度学校経営方針(学校要覧)

 

 
名前
サイズ
 

緊急時にはこのバナーへアクセスを!

緊急連絡サイト・スマホ・携帯アクセス手順.pdf
「緊急連絡ページ」へのアクセス訓練を,毎月11日を中心日にして,定期的に行っていきます。訓練の日程等は事前にお知らせします。ご協力をよろしくお願いいたします。
アクセス方法は,上のバナーをクリックして
ログインIDは,fuka・・・・・
パスワードは,pop・・・
を入力してください。
 

深谷の子どもたち6つの誓い


深谷市では、夢と志を持ちまごころと思いやりのある深谷の子を育むため、
深谷の子『6つの誓い』を制定しました。本校でも様々な手立てを通して取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。それぞれの記事の中に、関連のあるふっかちゃんの付いたロゴがありますので、ご覧ください。

 
健康教育推進の取組
名前
 
深谷西小学校いじめ防止基本方針
深谷中・南中学校区のきまり
「あたりまえのことをあたりまえに」
◎朝ご飯をしっかり食べます
 ・脳と体に栄養が行き渡り,やる気がでます。
◎あいさつや返事をします
 ・相手と温かい交流ができます。
◎脱いだ靴をそろえます
 ・けじめをつけ,気配りができるようになります。
◎腰骨を立てます
 ・頭がさえて,やる気が起きます。
◎正しく鉛筆がもてます
 ・気持ちが落ち着き,かくときに疲れません。
◎毎日家庭学習をします
 ・宿題と自主学習の習慣が身につきます。

食べるが価値。
文部科学省の「食育」のページです。
毎日の食事や給食について参考になります。
バナーをクリックしてご覧ください。

子ども読書の情報館
文部科学省の「読書」のページです。
家庭学習に読書もおすすめです。
バナーをクリックしてご覧ください。
 
深谷西小学校校歌
深谷西小学校校歌

        作詞 綱島孤愛
        作曲 下総晥一

1 真澄の空に 高々と
  かざした望みの 旗のもと
  深谷の西の 学校に
  手をとりあって 学ぼうよ
  手をとりあって 学ぼうよ

2 豊かな土に 深々と
  まことの道を 求めつつ
  深谷の西の 学校に
  心あわせて 磨こうよ
  心あわせて 磨こうよ

3 山々遠く 地は広く
  開ける町の 明るさよ
  深谷の西の 学校に
  声をそろえて 歌おうよ
  声をそろえて 歌おうよ


 
学力向上;基礎力,活用力を高めよう!

①深谷市教育委員会が作成した活用問題プリント集です。
上のバナーにクリックして挑戦してみましょう。

全国学力・学習状況調査の問題
  (国語A・B、算数A・B)
平成25年度(国語・算数)問題
平成25年度調査結果資料
 ※これまでの問題
 
① 平成24年度(国語・算数・理科)
 
② 平成23年度(国語・算数)
 
③ 平成22年度(国語・算数)
 
④ 平成21年度(国語・算数)
 
⑤ 平成20年度(国語・算数)

③埼玉県小・中学校学習状況調査
  (国・社・算・理)
★平成25年度(国・社・算・理)
 ※これまでの問題
 
① 平成24年度
 
② 平成23年度
 
③ 平成22年度




 
深谷いーネットへ
 
四季のアルバム