深谷市立深谷西小学校
 
校章
昭和36年9月制定。
 西小の和(輪)と開校記念植樹の  
ポプラの葉をデザイン。
 
 

〒366-0827
 埼玉県深谷市栄町14番18号

 ℡  048-571-0250
 Fax 048-571-7064 
 
 深谷西小学校の児童の登下校は、「児童よりよい健康と健やかな成長のため、
また、
学校敷地内における児童の安全を最優先との考えから、原則徒歩です。
 特別のやむを得ない事情
体調不良の送迎や教育相談等がある場合のみ、

この黄色線の西側までは、車が敷地内へ入ることを認めています
「習い事などに間に合わないから」、
「家に帰らず出かける」など
各家庭の都合のために
本校敷地内駐車場を使用することはできません。

 児童の徒歩での登下校にご協力いただくとともに、特別のやむを得ない事情で学校敷地内に車で入る場合は、児童の安全を最優先に考えていただきますようお願いします。
 
このサイト内の記事、写真等の無断掲載を禁じます。
絵文字:良くできました OK本ホームページをご覧いただきありがとうございます。
「学校行事」の右下に、このような表示があるのをご存じですか?
8:15 |投票する | 投票数(0)
この「投票する」ボタンを押していただくと、
8:15 |
投票済 | 投票数(1)
このようになり、
みな様がどのような記事に関心をもたれているのか知ることができます。
 今後のホームページ充実の参考にさせていただきたいと思います。
お時間があるときには、ぜひ、「投票する」をクリックしてください。
 
閲覧状況
オンラインユーザー7人
来訪者数
Counter2440096
since 2011.8.3
深谷西幼稚園
〒336-0827
深谷市栄町14番19号

℡ 048(571)2786
Fax048(571)2786
 
深谷西幼稚園園歌
深谷西幼稚園園歌
          作詞 川添一郎
          作曲 田中利光

1 きらきら あさひが おどってる
  みんなの ほっぺが まぶしいな
  げんきで きょうも うたいましょう
  つよいこ よいこの にしようちえん

2 あかぎの おやまが のぞいてる
  みんなの おへんじ きいてるぞ
  おおきな こえで こたえましょう
  ただしい よいこの にしようちえん

3 ひろばを かぜが かけている
  みんなは かぜのこ まけないね
  なかよく かけっこ あそびましょう
  あかるい よいこの にしようちえん 

 
たのしい ふかやにしようちえん

本校ホームページQRコード



下はお知らせに直接とべるQRコードです。
 
カレンダー・学校行事予定
日々の取組 >> 記事詳細

2020/11/21new

11月放送朝会のことば

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

令和2年11月10日(火) 放送朝会   校長 簑輪進司

 

◇皆さん、おはようございます。しっかりした姿勢で聞いていますか。腰骨は立っていますか。

今日の放送朝会のお話のテーマは「深谷市のギガスクールについて」と「勉強の効果を高めるコツ」です。

 さて、今、国で行う政策に『GIGAスクール構想』というものがあります。簡単に言うと、日本のすべての小中学生が一人1台のパソコンあるいはタブレット型の端末機を使えるようにするということです。

 それを受けて、深谷市では、1年生から6年生の全員に一台ずつiPadを配付することが決まりました。また、全ての教室や体育館に、高速大容量のネットワーク環境を整備します。それによって、校舎内のどこにいても、インターネットに接続できる通信環境が整備されます。

さらに、先生や皆さん一人一人のiPadから、どの教室でも大型提示装置につながり、自分のiPadの画面が映し出せることができるようになります。

早ければ、2学期中に、遅くても1月中旬までには、iPadが全員に配られることになります。

 どうですか、皆さん、わくわくしてきませんか。はじめのうちは、学校だけで使いますが、来年度には、自宅に持ち帰り、学習に関することで、例えば、宿題などもiPadでやるようになることも考えられます。もちろん、ゲームなどでは使いませんが、ルールを守れば様々な使い方ができ、とっても便利な勉強道具になると思います。

今年は、コロナの影響で、学校が休校となり、学校と家庭が繋がりにくかったため、勉強が随分と遅れてしましました。今回のようにiPadが家庭で使えるようになると、学校と家庭がリモートでつながり、授業を家庭で受けることができるようになります。とてもいいことだと思います。

ただ、このiPadは大変高価なものなので、配られたら大切に使うことを約束してください。

 
 
次に、「勉強の効果を高めるコツ」についてお話をします。

最近、『もっとすごい心理学』という本を本屋さんで見かけて買いました。たくさん売れている本みたいです。その中にこのようなことが書いてありました。

フランスの大学の先生が、睡眠の大切さを明らかにした論文を発表していました。その先生は実際に40人の大学生を使って調べた結果が、「勉強したら、余計なことをしないで、すぐに寝るのが正解」ということでした。

たくさん勉強をして疲れると、たいていの人は寝る前に気晴らしにゲームをしたり、テレビをみたりします。しかし、このやり方は間違っていたのです。せっかく勉強しても、そのあとにゲームやテレビでは、その内容の方が頭に入ってきてしまいます。また、勉強をした後、起きていると、覚えた内容がどんどん忘れていくというのです。ところが、すぐに眠ってしまえば、余計なものは頭に入ってこないで、忘れることを遅らせることができるということです。

どうですか。面白い研究結果だと思いませんか。テスト勉強で頭を使ったらすぐに眠った方が、余計なものが入ってこないで、忘れることも少なくなり、いい点が取れるということです。もちろん勉強をしないで寝ているだけではいい点は取れませんね。皆さんも実際にやってみてはどうでしょうか。

 

今日は2つお話をしました。最後に、このところどんどん寒くなってきました。寒くなり乾燥してくると風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。コロナの予防も大切ですが、風邪やインフルエンザの予防もしてください。十分な睡眠、しっかり食事をとって、体調を整え、規則正しい生活をしてください。これは校長先生からのお願いです。

今日のお話は以上です。


09:53 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

 

 
現在公開されているTodoリストはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
平成27年度学校経営方針(学校要覧)

 

 
名前
サイズ
 
現在の場所に登録されているファイル・フォルダはありません。

緊急時や動画視聴はこちらへ!

 これまで深谷西小学校や深谷市教育委員会等で作成した動画を見ることができます。家庭での学習に、お役立てください。

緊急連絡サイトのID、パスワードでいつでも見られます!

こちらのバナーを
   クリック!!  ↓



緊急連絡サイトは ↓
↓こちらのバナーから↓

緊急連絡サイト・スマホ・携帯アクセス手順.pdf
 東日本大震災を経て、深谷市では、緊急時の連絡手段として「緊急連絡ページ」へのアクセス訓練を,毎月11日を中心日にして,定期的に行っています。訓練の日程等は事前にお知らせします。ご協力をよろしくお願いいたします。

アクセス方法は,上のバナーをクリックして
ログインIDは,fuka・・・・・
パスワードは,pop・・・
を入力してください。
 

埼玉県ネットトラブル注意報

 県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。これは、県内の児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策等をまとめたものです。

【第6号】 インターネット上の炎上の危険性.pdf
【第5号】 インターネットの長時間利用について.pdf
【第4号】 インターネット上での出会いの危険性について.pdf
【第3号】 ネットいじめについて.pdf
【第2号】SNS等でのコミュニケーションと対面のコミュニケーションの違いについて.pdf
【第1号】インターネット利用に関する家庭内ルールについて.pdf
 

深谷の子どもたち6つの誓い


深谷市では、夢と志を持ちまごころと思いやりのある深谷の子を育むため、
深谷の子『6つの誓い』を制定しました。本校でも様々な手立てを通して取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。それぞれの記事の中に、関連のあるふっかちゃんの付いたロゴがありますので、ご覧ください。

深谷市教育委員会作成、「深谷の子『6つの誓い』のすすめ」の動画配信です。児童の学習にご活用ください。
URL:https://youtu.be/_179i3GbJC0

 
健康教育推進の取組
名前
 
深谷中・南中学校区のきまり
「あたりまえのことをあたりまえに」
◎朝ご飯をしっかり食べます
 ・脳と体に栄養が行き渡り,やる気がでます。
◎あいさつや返事をします
 ・相手と温かい交流ができます。
◎脱いだ靴をそろえます
 ・けじめをつけ,気配りができるようになります。
◎腰骨を立てます
 ・頭がさえて,やる気が起きます。
◎正しく鉛筆がもてます
 ・気持ちが落ち着き,かくときに疲れません。
◎毎日家庭学習をします
 ・宿題と自主学習の習慣が身につきます。

食べるが価値。
文部科学省の「食育」のページです。
毎日の食事や給食について参考になります。
バナーをクリックしてご覧ください。


文部科学省の「読書」のページです。
家庭学習に読書もおすすめです。
バナーをクリックしてご覧ください。
 
深谷西小学校校歌
深谷西小学校校歌

        作詞 綱島孤愛
        作曲 下総晥一

1 真澄の空に 高々と
  かざした望みの 旗のもと
  深谷の西の 学校に
  手をとりあって 学ぼうよ
  手をとりあって 学ぼうよ

2 豊かな土に 深々と
  まことの道を 求めつつ
  深谷の西の 学校に
  心あわせて 磨こうよ
  心あわせて 磨こうよ

3 山々遠く 地は広く
  開ける町の 明るさよ
  深谷の西の 学校に
  声をそろえて 歌おうよ
  声をそろえて 歌おうよ


 
学力向上;基礎力,活用力を高めよう!

①深谷市教育委員会が作成した活用問題プリント集です。
上のバナーにクリックして挑戦してみましょう。

全国学力・学習状況調査の問題
  (国語A・B、算数A・B)
平成25年度(国語・算数)問題
平成25年度調査結果資料
 ※これまでの問題
 
① 平成24年度(国語・算数・理科)
 
② 平成23年度(国語・算数)
 
③ 平成22年度(国語・算数)
 
④ 平成21年度(国語・算数)
 
⑤ 平成20年度(国語・算数)

③埼玉県小・中学校学習状況調査
  (国・社・算・理)
★平成25年度(国・社・算・理)
 ※これまでの問題
 
① 平成24年度
 
② 平成23年度
 
③ 平成22年度




 
深谷いーネットへ
 
四季のアルバム