深谷市立深谷西小学校
 
 校章
昭和36年9月制定。西小の和(輪)と開校記念植樹の
ポプラの葉をデザイン。
 
 
〒366-0827
埼玉県深谷市栄町14番18号

℡  048-571-0250
Fax 048-571-7064
 
閲覧状況
オンラインユーザー4人
来訪者数
COUNTER1392839
since 2011.8.3
カレンダー・学校行事予定
深谷西幼稚園
〒336-0827
深谷市栄町14番19号

℡ 048(571)2786
Fax048(571)2786
 
深谷西幼稚園園歌
深谷西幼稚園園歌
          作詞 川添一郎
          作曲 田中利光

1 きらきら あさひが おどってる
  みんなの ほっぺが まぶしいな
  げんきで きょうも うたいましょう
  つよいこ よいこの にしようちえん

2 あかぎの おやまが のぞいてる
  みんなの おへんじ きいてるぞ
  おおきな こえで こたえましょう
  ただしい よいこの にしようちえん

3 ひろばを かぜが かけている
  みんなは かぜのこ まけないね
  なかよく かけっこ あそびましょう
  あかるい よいこの にしようちえん 

 
たのしい ふかやにしようちえん

本校ホームページQRコード

 

お知らせ

金曜日は交通安全・防犯の日です。
土日安全に過ごせるよう、そして、普段の登下校、下校後の外遊びなども充分気をつけるよう。ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
学校行事
新規日誌20
12345
2016/06/23new

第1回学校保健委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
     早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち
        
  ~プログラム~
(1)開会の言葉  PTA成人母親委員長                
(2)学校長挨拶  
(3)児童保健委員会の発表(子どもたちの健康作りアンケート調査結果   歯の働きと予防について )
(4)体力テスト結果と最近の児童の様子から  体育主任   
(5)健康診断の結果     養護教諭  
(6)『おなか元気教室』         
         ~早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち~ 
  埼玉北部ヤクルト販売 管理栄養士   竹内 智津子先生
(7)28年度 本会規約  保健主事  
(8)質疑応答並びにご指導   
(9)閉会の言葉    PTA成人母親副委員長

 
 
 
 
早寝・早起き・朝ごはんだけでは、だめ!!
どうして? 朝うんちが大切なの?
どうすれば 朝うんちが出るようになるの?
子ども達が元気に運動したり、勉強したりできるようになるとっても元気になるお話をしていただきました。

17:58 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2016/06/18

引き渡し訓練を実施しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
6月18日(土)

 学校公開日で、校内硬筆展・引き渡し訓練を行いました。
たくさんの保護者の皆様、ご家族の皆様にお越しいただき
ありがとうございました。
 また、今日は引き渡し訓練実施のため、自転車や徒歩での
来校をお願いしたところ、校内や近隣店舗への駐車がなく、
ご協力ありがとうございました。
 今回の引き渡し訓練で行った危険箇所点検をもとに、
今後の交通事故防止や災害等発生時の対応に生かして
いきたいと思います。

 
 
 



15:29 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2016/06/15

児童保健集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
 めざせ100%  朝ごはん  むし歯0

 6月14日(火)保健委員会による児童集会が行われました。
 歯科検診の結果を受けて、もう一度子どもたちへ歯みがきの大切さを劇にして伝えました。
 
 
 
 

16:12 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2016/06/08

6年生修学旅行 2日目③

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
6月8日(水)
 
 6年生の修学旅行は、2日目の日程(キッザニアでの職業体験)が
終了しました。みんな様々な職業体験ができ、よい経験ができました。
 予定どおり午後3時にはキッザニアを後にして、帰路につきました。
全員元気でバスに乗車し、あとは一路、深谷西小学校へ。
交通渋滞等がなければ予定どおりに帰校します。
   
        

15:10 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2016/06/08

国語アドバイザー授業の実施

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
6月8日(水)

 深谷市教育委員会 国語アドバイザーによる授業が、
2年生の学級で行われました。
 授業では「聞き方」「話し方」「読み方」「書き方」を中心として
指導が行われ、子どもたちも生き生きと学習していました。
 また、学習規律など、授業にはとても大切な内容も指導されました。
 ・言葉の中には聞き取りにくいものもあり、口を大きく開けて
  はっり発音することが大切であること。
 ・授業の振り返りでは、「もっとここをこうするとよい」など
  具体的な指導があり、子どもたちも次時に向けての意欲が
  高まりました。
 特に、授業を参観した若い教員は食い入るように見つめ、
とてもよい研修となりました。
  
       

11:59 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2016/06/08

6年生修学旅行 2日目②

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
6月8日(水)

 6年生の修学旅行ですが、本日の目的地「キッザニア」に到着です。
子どもたちは、それぞれ選んだブースで活動を開始しました。
しっかり職業体験してくださいね。
 職業体験することで将来の就きたい職業の参考にしてください。
また、毎日、お父さんやお母さんが、どんなことを考えながら働いているか
想像してみてくださいね。

       
10:24 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)
2016/06/08

6年生修学旅行 2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
6月8日(水)

 6年生の修学旅行も2日目となりました。
ホテルの朝食を全員が平らげて健康状態も良好です。
 今日は、きのうのはっきりしない天気を取り戻すかのような
良い天気に恵まれました。
 午前8時には、キッザニアに向けて出発です。
 今日の活動も一日がんばります。
 6年生は深谷西小学校の顔です。
 今日の活動地でのみなさんにも、一人一人が進んで元気なあいさつしてください。

       
08:30 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2016/06/07

6年生修学旅行に出かけました

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭

6月7日(火)

 6年生が修学旅行に出かけました。
 鎌倉までの行きのバスではほとんどの行程が高速道路です。
乗車中には雨が降っていたようですが、現地では雨はなく
日程どおりの行動を終了することができました。
 午後6時頃ホテルに到着し、全員が元気とのことです。
夕飯をしっかり食べて、お風呂に入ってゆっくり休んでください。
 明日も一日、元気に過ごしてくださいね。

         
19:23 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2016/06/03

第1回避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
6月3日(金)
 第1回避難訓練を実施しました。
 学年・学級が変わって初めての避難訓練を行いました。
学年が一つ上がり、教室の場所がかわると避難経路も違ってきます。
 今の教室からの避難経路を確認してもらいました。
今回は火災発生時の避難でしたが、次回以降は地震も想定して実施します。
また、授業中だけでなく、休み時間で不定期な場所にいる時も実施します。
さらに、子どもたちに避難訓練を予告せずにも実施したいと思います。
 子どもたちの大切な命を守るために、計画的に避難訓練を実施していきます。

 
  校舎から出たら素早く避難       集合場所まで急ぎます

  
   全員集合! 3分41秒       校長先生から命を守るお話

   

14:11 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
2016/06/03

プール開き

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭

6月3日(金)
 28年度 プール開きを業前の時間に行いました。
 4~6年生・職員できれいにしたプールにきれいな水がはられ、
いよいよ本年度のプールのオープンです。
 体育の授業と夏休みのプール開放が事故なく実施され、
子どもたちが目標に向けて頑張ってくれることを願っています。

       安全第一
 
     児童代表の言葉           校長先生のお話

 
  安全を祈る清め大プール      安全を祈る清めサブプール

      






13:48 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
12345

ふれあい給食

         ふれあい給食(通学班)
 暖かく風もない絶好のガーデンパーティー日和でした。
 メニューは、わかめおにぎり、チョコペストリー、カレー風味からあげ、ピザポテト、
ゆでブロッコリー、ぶどうゼリーと豪華でした。お弁当箱を忘れる子もおらず、「おい
しいよ。」と、返事を返してくれる子もいました。食べた後は、みんなで決めた遊びを
校庭で仲良く行い、親交をさらに深めることができました。
  
  

 

「ふかや学校花はなプラン」花植え作業

「ふかや学校花はなプラン」花植え作業
 11月4日(火)午後3時より、PTA環境かるた委員会と3・4年学級委員の皆さん、5・6年栽培委員が合同で、「ふかや学校花はなプラン」に参加し花植え作業を行いました。
 校門・児童玄関・中庭・藤棚の花壇やプランターに、冬から春の花苗がきれいに植えられました。ぜひ見にお出で下さい。
 

PTA教育講演会

「PTA教育講演会」
11月1日(土)に「今必要な情報セキュリティー」という演題で、埼玉県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課の小林伸裕様に講演していただきました。インターネットの約束やネットトラブルに巻き込まれないために大切なことなど映像なども交えて分かりやすくお話していただきました。
5・6年生の子ども達と保護者と教職員で一緒に話を聞けたことは大変有意義であったと思います。
 また、講演会に先立ち、アトラクションとして、市内音楽会に出場した4年1組の合唱を聞くこともできました。
 

緊急時にはこのバナーへアクセスを!

緊急連絡サイト・スマホ・携帯アクセス手順.pdf
「緊急連絡ページ」へのアクセス訓練を,毎月11日を中心日にして,定期的に行っていきます。訓練の日程等は事前にお知らせします。ご協力をよろしくお願いいたします。
アクセス方法は,上のバナーをクリックして
ログインIDは,fuka・・・・・
パスワードは,pop・・・
を入力してください。
 

深谷の子どもたち6つの誓い


深谷市では、夢と志を持ちまごころと思いやりのある深谷の子を育むため、
深谷の子『6つの誓い』を制定しました。本校でも様々な手立てを通して取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。それぞれの記事の中に、関連のあるふっかちゃんの付いたロゴがありますので、ご覧ください。

 
健康教育推進の取組
名前
 
学力向上;基礎力,活用力を高めよう!

①深谷市教育委員会が作成した活用問題プリント集です。
上のバナーにクリックして挑戦してみましょう。

全国学力・学習状況調査の問題
  (国語A・B、算数A・B)
平成25年度(国語・算数)問題
平成25年度調査結果資料
 ※これまでの問題
 
① 平成24年度(国語・算数・理科)
 
② 平成23年度(国語・算数)
 
③ 平成22年度(国語・算数)
 
④ 平成21年度(国語・算数)
 
⑤ 平成20年度(国語・算数)

③埼玉県小・中学校学習状況調査
  (国・社・算・理)
★平成25年度(国・社・算・理)
 ※これまでの問題
 
① 平成24年度
 
② 平成23年度
 
③ 平成22年度




 
深谷中・南中学校区のきまり
「あたりまのことをあたりまえに」
◎朝ご飯をしっかり食べます
 ・脳と体に栄養が行き渡り,やる気がでます。
◎あいさつや返事をします
 ・相手と温かい交流ができます。
◎脱いだ靴をそろえます
 ・けじめをつけ,気配りができるようになります。
◎腰骨を立てます
 ・頭がさえて,やる気が起きます。
◎正しく鉛筆がもてます
 ・気持ちが落ち着き,かくときに疲れません。
◎毎日家庭学習をします
 ・宿題と自主学習の習慣が身につきます。

食べるが価値。
文部科学省の「食育」のページです。
毎日の食事や給食について参考になります。
バナーをクリックしてご覧ください。

子ども読書の情報館
文部科学省の「読書」のページです。
家庭学習に読書もおすすめです。
バナーをクリックしてご覧ください。
 
深谷西小学校校歌
深谷西小学校校歌

        作詞 綱島孤愛
        作曲 下総晥一

1 真澄の空に 高々と
  かざした望みの 旗のもと
  深谷の西の 学校に
  手をとりあって 学ぼうよ
  手をとりあって 学ぼうよ

2 豊かな土に 深々と
  まことの道を 求めつつ
  深谷の西の 学校に
  心あわせて 磨こうよ
  心あわせて 磨こうよ

3 山々遠く 地は広く
  開ける町の 明るさよ
  深谷の西の 学校に
  声をそろえて 歌おうよ
  声をそろえて 歌おうよ


 
深谷いーネットへ
 
四季のアルバム