深谷市立深谷西小学校
 
校章
昭和36年9月制定。
 西小の和(輪)と開校記念植樹の  
ポプラの葉をデザイン。
 
 

〒366-0827
 埼玉県深谷市栄町14番18号

 ℡  048-571-0250
 Fax 048-571-7064 
 
 深谷西小学校の児童の登下校は、「児童よりよい健康と健やかな成長と、
学校敷地内における児童の安全を最優先との考えから、原則徒歩です。
 また、全保護者の駐車場を確保することが不可能なため、学校行事(入学式や卒業式、授業参観、運動会、毎月の教育相談日等)への参加のため学校敷地内に自由に駐車することはできません。
 特別のやむを得ない事情
体調不良の送迎や教育相談日以外の面談等がある場合のみ、

この黄色線の西側までは、車が敷地内へ入ることを認めています
「習い事などに間に合わないから」、
「家に帰らず出かける」など
各家庭の都合のために
本校敷地内駐車場を使用することはできません。

 児童の徒歩での登下校にご協力いただくとともに、特別のやむを得ない事情で学校敷地内に車で入る場合、児童の安全を最優先に考えていただきますようお願いします。
 
このサイト内の記事、写真等の無断掲載を禁じます。
絵文字:良くできました OK本ホームページをご覧いただきありがとうございます。
「学校行事」の右下に、このような表示があるのをご存じですか?
8:15 |投票する | 投票数(0)
この「投票する」ボタンを押していただくと、
8:15 |
投票済 | 投票数(1)
このようになり、
みな様がどのような記事に関心をもたれているのか知ることができます。
 今後のホームページ充実の参考にさせていただきたいと思います。
お時間があるときには、ぜひ、「投票する」をクリックしてください。
 
閲覧状況
オンラインユーザー7人
来訪者数
Counter3571151
since 2011.8.3

お知らせ(幼稚園)

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

AppleIDサインイン手順書
AppleIDサインイン手順書.pdf


【かけがえのない子供たちを守るための埼玉県教育長動画メッセージ】
〇児童生徒の皆さんへ〜かけがえのない自分や友人を大切に〜 

https://www.youtube.com/watch?v=-XajLjLVBTc

保護者の皆様へ〜かけがえのない子供たちを守るために〜
https://www.youtube.com/watch?v=n1XxhKcxCGY

【お知らせ(9月3日付)】
〇子どもたちの命を守るヘルメットの取扱いについて

 市の補助金で購入したヘルメットは、取扱説明書にもありますように、SGマークの3年間の補償があります。ただし、補償期間内であっても、大きな衝撃を受けたり、傷を付けたり、取扱い方によっては、劣化が進む場合もあります。

 ご家庭でも今一度、取扱説明書を確認するとともに、ヘルメットを点検し、ヘルメットを丁寧に取り扱うようお願いします。

 なお、ヘルメットの取扱説明書には、次のように書かれています。お子様のヘルメットを時々確認していただけると幸いです。
【取扱説明書事項】
①一度でも大きな衝撃を受けたヘルメットは使用しないこと
②ヘルメットはまっすぐかぶり、あごひもはしっかり締めること
③ヘルメットは改造しないこと
④メーカー指定以外の塗料を用いて塗装をしないこと
⑤ヘルメットの交換目安は、購入日より3年間
⑥頭に合ったサイズのヘルメットを着用すること
⑦メーカー指定以外の部品、付属品を取り付けないこと
⑧ヘルメットは丁寧に扱うこと
⑨50℃以上になる場所に放置しないこと
⑩清掃にガソリン、ベンジン、シンナー、鉱物性油脂類(グリス・ミシン油)等の有機溶剤を使用しないこと

 
深谷西幼稚園
〒336-0827
深谷市栄町14番19号

℡ 048(571)2786
Fax048(571)2786
 
深谷西幼稚園園歌
深谷西幼稚園園歌
          作詞 川添一郎
          作曲 田中利光

1 きらきら あさひが おどってる
  みんなの ほっぺが まぶしいな
  げんきで きょうも うたいましょう
  つよいこ よいこの にしようちえん

2 あかぎの おやまが のぞいてる
  みんなの おへんじ きいてるぞ
  おおきな こえで こたえましょう
  ただしい よいこの にしようちえん

3 ひろばを かぜが かけている
  みんなは かぜのこ まけないね
  なかよく かけっこ あそびましょう
  あかるい よいこの にしようちえん 

 
たのしい ふかやにしようちえん

本校ホームページQRコード



下はお知らせに直接とべるQRコードです。
 
カレンダー・学校行事予定

平忠度(たいらのただのり)の墓

 
 

 萱場地内の清心寺境内に、平清盛の末弟である平忠度の墓があります。
 平忠度は一ノ谷の合戦(寿永3(1184)年)にて、西の木戸を守っていましたが、岡部普済寺に館を構える岡部六弥太に討ち取られました。「ゆき暮れて 木の下かげを 宿とせば 花やこよひの あるじならまし」の歌から薩摩守平忠度と知った六弥太は、忠度の死を悼み、自分の館に近いこの地に忠度の墓をたて、菩提を弔いました。

 

曲田城跡(曹洞宗 岡谷山 皎心寺)

 
 深谷上杉家の家臣で皿沼城主岡谷加賀守香丹(こうたん)は,皿沼城を子の清英に譲って曲田城に隠居し,城内に僧白明和尚を招いて皎心寺を開きました。
 香丹は天文6(1537)年に没し,天正18(1590)年の豊臣秀吉による小田原城攻めのときには,老臣の小内外記之助が曲田城を守っていました。
 深谷上杉氏の居城である深谷城とその出城の皿沼城と曲田城は,秀吉方の前田利家らの軍勢と戦うことなく無血開城し,住民には被害はありませんでした。
 現在,皎心寺にはコウヤマキ(香丹手植えとつたえられる)が前庭にあります。城の濠跡が寺の北側にはかつてわずかに残っていたようですが,現在はみあたりません。
 

旧中山道

  

 江戸時代、5街道の一つである中山道の宿場町として深谷宿があります。板橋・蕨・浦和・大宮・上尾・桶川・鴻巣・熊谷・深谷・本庄・新町と続く中山道に沿って国道17号、JR高崎線が走っているといえます。旧中山道沿いには、江戸時代から続く商店や宿場町の形態を残す町並み、旧街道の面影をみることができます。

 

旧中山道の常夜燈

 
 

 田所町の旧中山道脇に深谷宿西端の常夜燈があります。
 この常夜燈は、天保11(1840)年に富士講の人たちによって建てられました。深谷宿の富士講は、丸三講といい、燈に0(まる)三(さん)の文字が刻まれています。

 

西埼玉地震の記録

  
 

 田所町の旧中山道沿いにある呑龍院の境内に、子育て地蔵の祠があります。昭和6年9月21日午前11時20分に深谷市を震源地としたマグニチュード6.9の「西埼玉地震」が発生し、旧富国館製糸工場の煙突が倒れて数名の子ども達が犠牲となりました。後に供養のためにたてられのがこの地蔵です。祠の中には、地震後の写真が掲げられています。

 

国道17号線

 

 国道17号線は、東京都日本橋から新潟県新潟市を370Kmで結ぶ主要幹線道路です。旧深谷町通過部の開通は、昭和28年12月20日です。本校開校30周年記念誌には、昭和41年4月の新聞記事が紹介されています。「4月1日深谷西小学校前の国道17号線に、市内ではじめての人道橋が完成!西小や西幼稚園へかよう約500人の児童が毎日元気に渡っています。建設工事費は500万円で、長さ22メートル、幅1.5メートルです。」また、歩道橋ができる前には手押し信号機が設置され、車の通行に支障がないように集団で渡りなさいと指導されていたことも記されています。


 

JR高崎線

 
JR高崎線は、大宮駅と高崎駅を結ぶ、全長
74.7km
(営業キロ)の路線です。高崎線の敷設は明治初期に始まっています。

○日本鉄道会社により第一区線(上野~高碕間)が計画され、明治16年7月に上野~熊谷間が開通。

○深谷駅は,明治16年10月21日に営業開始。(熊谷~本庄間仮営業開始)

○明治17年5月には高碕まで開通。上野~高碕間は約4時間。

○明治18年10月 高碕~横川間開通。

○明治28年10月1日,日本煉瓦製造株式会社専用鉄道敷設。

○明治38年8月上野~新潟間(信越線・長野経由)開通。
なお,
明治32年3月には深谷町(田所町)に富国館製糸(信州両角組)が創立され,地域の養蚕業の興隆と生糸輸出に経済が発展しました。

 
現在の深谷駅舎は平成8年に竣工しました。東京駅が日本煉瓦製造株式会社製の煉瓦が使われたことを縁にして,東京駅をモデルにしたデザインが取り入れられました。
 

スマイルパーク

 
スマイルパークは,市民の憩いの場やスポーツ・レクレーション活動の場として誰もが安心して利用できるように整備を図った公園(近隣公園)です。公園完成に先立ち,深谷西小学校と深谷小学校の5・6年生から名称を募集し,その中から「スマイルパーク」の名前が選ばれました。現在,管理上施設・設備の補修に費用が多くかかっています。利用者のより良いマナーをお願いします。
◎面積;約1.8ha 
◎工事年度;平成16・17年度 
◎費用;約5億円(土地取得,工事費) 
※都市公園法では,総合公園(~10ha),地域公園(~4ha),近隣公園(~2ha),街区公園(~2500㎡)に区分されています。スマイルパークは近隣公園なので,駐車場やトイレ,遊具などが整備されています。
 

日誌

本日の給食を紹介します!
12345
2024/04/17new

今日の給食

| by:栄養士
4月17日(水)
牛乳 
ハンバーガー
(ハンバーグ・こどもパンスライス)

グリーンサラダ
クラムチャウダー


今日から1年生の給食がはじまりました。
給食前から、今日のメニューを
楽しみにしてくれていました。
真っ白な給食着の1年生。
準備や配膳も戸惑いながら行って
美味しそうに給食を食べてくれました。

   
14:17 | 投票する | 投票数(1)
12345

緊急時や動画視聴はこちらへ!


 これまで深谷西小学校や深谷市教育委員会等で作成した動画を見ることができます。家庭での学習に、お役立てください。

緊急連絡サイトのID、パスワードでいつでも見られます!

こちらのバナーを
   クリック!!  ↓



緊急連絡サイトは ↓
↓こちらのバナーから↓

緊急連絡サイト・スマホ・携帯アクセス手順.pdf
 東日本大震災を経て、深谷市では、緊急時の連絡手段として「緊急連絡ページ」へのアクセス訓練を,毎月11日を中心日にして,定期的に行っています。訓練の日程等は事前にお知らせします。ご協力をよろしくお願いいたします。

アクセス方法は,上のバナーをクリックして
ログインIDは,fuka・・・・・
パスワードは,pop・・・
を入力してください。
 

深谷の子どもたち6つの誓い


深谷市では、夢と志を持ちまごころと思いやりのある深谷の子を育むため、
深谷の子『6つの誓い』を制定しました。本校でも様々な手立てを通して取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。それぞれの記事の中に、関連のあるふっかちゃんの付いたロゴがありますので、ご覧ください。

深谷市教育委員会作成、「深谷の子『6つの誓い』のすすめ」の動画配信です。児童の学習にご活用ください。
URL:https://youtu.be/_179i3GbJC0

 
健康教育推進の取組
名前
 
深谷西小学校いじめ防止基本方針
深谷中・南中学校区のきまり
「あたりまえのことをあたりまえに」
◎朝ご飯をしっかり食べます
 ・脳と体に栄養が行き渡り,やる気がでます。
◎あいさつや返事をします
 ・相手と温かい交流ができます。
◎脱いだ靴をそろえます
 ・けじめをつけ,気配りができるようになります。
◎腰骨を立てます
 ・頭がさえて,やる気が起きます。
◎正しく鉛筆がもてます
 ・気持ちが落ち着き,かくときに疲れません。
◎毎日家庭学習をします
 ・宿題と自主学習の習慣が身につきます。

食べるが価値。
文部科学省の「食育」のページです。
毎日の食事や給食について参考になります。
バナーをクリックしてご覧ください。


文部科学省の「読書」のページです。
家庭学習に読書もおすすめです。
バナーをクリックしてご覧ください。
 
深谷西小学校校歌
深谷西小学校校歌

        作詞 綱島孤愛
        作曲 下総晥一

1 真澄の空に 高々と
  かざした望みの 旗のもと
  深谷の西の 学校に
  手をとりあって 学ぼうよ
  手をとりあって 学ぼうよ

2 豊かな土に 深々と
  まことの道を 求めつつ
  深谷の西の 学校に
  心あわせて 磨こうよ
  心あわせて 磨こうよ

3 山々遠く 地は広く
  開ける町の 明るさよ
  深谷の西の 学校に
  声をそろえて 歌おうよ
  声をそろえて 歌おうよ


 
学力向上;基礎力,活用力を高めよう!

①深谷市教育委員会が作成した活用問題プリント集です。
上のバナーにクリックして挑戦してみましょう。

全国学力・学習状況調査の問題
 
深谷いーネットへ
 
四季のアルバム