深谷市立深谷西小学校
 
校章
昭和36年9月制定。
 西小の和(輪)と開校記念植樹の  
ポプラの葉をデザイン。
 
 

〒366-0827
 埼玉県深谷市栄町14番18号

 ℡  048-571-0250
 Fax 048-571-7064 
 
閲覧状況
オンラインユーザー8人
来訪者数
Counter2343645
since 2011.8.3
深谷西幼稚園
〒336-0827
深谷市栄町14番19号

℡ 048(571)2786
Fax048(571)2786
 
深谷西幼稚園園歌
深谷西幼稚園園歌
          作詞 川添一郎
          作曲 田中利光

1 きらきら あさひが おどってる
  みんなの ほっぺが まぶしいな
  げんきで きょうも うたいましょう
  つよいこ よいこの にしようちえん

2 あかぎの おやまが のぞいてる
  みんなの おへんじ きいてるぞ
  おおきな こえで こたえましょう
  ただしい よいこの にしようちえん

3 ひろばを かぜが かけている
  みんなは かぜのこ まけないね
  なかよく かけっこ あそびましょう
  あかるい よいこの にしようちえん 

 
たのしい ふかやにしようちえん

本校ホームページQRコード



下はお知らせに直接とべるQRコードです。
 
カレンダー・学校行事予定
日々の取組
12345
2020/04/09

令和2年度 始業のことば

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

令和2年度 始業の言葉       令和2年4月8日

 

 おはようございます。

 皆さん進級おめでとうございます。

 皆さんとこのように会えるのは、久しぶりです。

 現在、新型コロナウイルスの影響により、日本や世界中で、今までにない困難な状況になっています。怖い話ですが、私たちの目の前までウイルスが迫ってきていると考えてもおかしくない状況です。

 始まって、すぐですが、また、明日から学校は休みになります。まだ、いつまで休みになるかは、状況によって変わってきますが、長ければ、約一か月は続くと思われます。

 皆さんに一つお願いがあります。休み中の生活を規則正しくしてもらいたいことです。また、食事もしっかりとってください。言いたいことは、病気にならない健康な体でいてください。そして、手洗い、うがいも忘れずに行ってください。

 この状況の中では、自分で健康に気を付けなければなりません。自分の命は自分で守る。このことは、交通事故防止の時と同じです。では、今年度もがんばりましょう。


12:56 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2020/02/04

2月の全校朝会「校長室より」

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
2月の全校朝会『学校評価アンケート結果から』
                校長 簑輪 進司























11:59 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/01/08

第3学期始業式の校長挨拶

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

令和2年1月 3学期始業式のことば
                校長  簑輪 進司

 

 皆さんおはようございます。また、明けましておめでとうございます。令和になって最初の年がスタートしました。

 みなさん、冬休みはどうでしたか。どうしても、年末とお正月には、寝る時間が遅くなり、生活のペースが、くずれてしまっていたかと思います。今日から、また、早寝、早起き、そして、しっかり朝ご飯を食べて、朝うんちもしっかりしてください。

 さて、第2学期の終業式に、新年の目標をマンダラートの表にして、より具体的な実践目標を立ててみましょうと、学校だよりや終業式の校長あいさつで話しました。冬休みの間に、目標とそれを達成するための具体的な実践の目標はできたでしょうか。目標は、自分が普段から見えるところに表示して、この1年間を過ごしてもらいたいと思います。

そして、校長先生の今年の目標は、『学校が楽しいといえる子を100%にする』ということを目標に立てました。すでに「学校が楽しい」と思えるという子は97%くらいの人が思っているのです。しかし、約500名いる深谷西小学校で約16名の子は『楽しい』と思っていないわけです。

そこで、終業式に話した、マンダラートのように、具体的な実践目標を8つ考えました。①いじめがなく楽しいこと ②友達を許せるやさしい心を持つ子がいて楽しいこと ③勉強ができて楽しいこと ④運動ができて楽しいこと ⑤一緒に遊ぶ友達がいて楽しいこと ⑥やさしい友達がいて楽しいこと ⑦丁寧な言葉をつかえて楽しいこと ⑧給食が好きで楽しいこと。

『学校が楽しいと思える子を100%にする』という大きな目標に対して

8つの具体的な目標をつくりました。この目標をスモールステップで、少しずつ実践していきたいと考えます。

では、3学期も頑張りましょう。

最後に、2学期まで給食のすべての献立や計画を立てていました、栄養士の木宮先生ですが、体調を崩してしまい、12月いっぱいで学校をおやめになりました。皆さんには直接挨拶ができませんでしたが、これからもたくさん給食を残さず食べて健康な体を作ってくださいと言っておりました。

校長先生からの話は以上です。

 


10:57 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2019/12/24

校長室より『第2学期終業式の言葉』

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
令和元年 12月24日 終業式あいさつ     
                            校長 簑輪 進司

 まだ暑さの厳しい中、始まりました2学期が今日で終了です。本当にたくさんの行事があった2学期でした。どの行事にも、みなさんが一生懸命に取り組んだ姿が、とても素晴らしかったと思います。今聞いている態度のように、素晴らしい取り組みだったと思います。

 

 さて、校長先生は、2学期の終業式にあたり本日の「学校だより」に書いてありますが、令和2年新年を迎えるにあたり、目標を立ててもらいたいと思ってます。

 現在アメリカのメジャーリーグ、ロサンゼルス・エンゼルスに所属している、大谷翔平選手 25歳、ですが、大谷選手が高校生になったときに目標を立てたそうです。その目標が、「ドラフト1位指名、8球団から」というものでした。大谷選手はその目標を達成するために、具体的に実践的な目標を立てました。【図1】この図のように、真ん中に、最終目標、その周りにそのためには、どんなことをしたらいいかを、具体的に目標を立てました。このような表を『マンダラート』といいます。

 ここで一つ、『運』という目標に対して、【図2】また、このようなマンダラートを作りました。見てください。運を自分の物にするために、このような実践を考えたわけです。すごいと思いませんか?

 実は、大谷選手は、それぞれの目標に対して、【図3】このようなマンダラートを作り上げていました。その結果、高校3年間努力を続けて、見事ドラフト1位指名を取りました。

 そこで、皆さんに、このマンダラートを冬休みに作ってもらいたいと思います。今日の学校だよりの裏側に、書き込めるマンダラートを印刷しました。1・2年生は少し難しいかもしれませんので、お家の人と相談して作ってみてください。作ったマンダラートは、自分で見られるところや、自分の家の見えるところにはっておいてください。そして、その目標に向かって努力してほしいと思います。

 

 終わりに、いつも言ってますが、交通事故に合わないこと、不審者に気をつけること、自分の命は自分で守ることを頭に入れて、安心安全に気をつけて、又、1月8日の始業式に元気な姿で合いましょう。

  

       【図1】              【図2】

                【図3】


16:23 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/05

11月全校朝会「人権講話」内容

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
11月の全校朝会は校長講話「人権教育」です!
◇11月5日(火)、校長の人権講話の内容を掲載します。今回のテーマは、『安心で楽しい学校にするためには!』を柱に、二つの文章を読み上げ、それぞれに質問をしました。内容は、朝会で使用したパワーポイントをご覧ください。
 
 
 
 
 

12:25 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2019/08/29

2学期始業式「校長あいさつ」

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

令和元年度 第2学期始業式の言葉       校長 簑輪進司

                      令和元年8月28日

「おはようございます。」   

今日は2学期の始まりの式、始業式です。

長いようで終わってしまうと、あっという間の夏休みでした。今日から2学期が始まりました。

さて、2学期はたくさんの行事があります。大きな行事の一つに運動会があります。運動会は、学校のみんなが力を合わせて1つになり競技や演技をしたり、いろいろな係の仕事をしたり、全力で頑張る姿がみられる行事です。皆さんがどんな力を発揮して見せてくれるか、校長先生はもちろん、先生方やお家の人、地域の皆さんが楽しみに期待しています。

この運動会は、人から言われて、やらされる運動会ではなく、自分から進んで「やる気」をもって取り組んでほしいと思います。まだ暑い日が続くと思いますが。9月21日の運動会に向けて。全力で、そして、やる気をもって取り組んでください。

また、2学期には、そのほかにも行事がたくさんあります。社会科見学、生活科見学、修学旅行、親善運動会、市内音楽会、校内持久走大会などがあります。これらの行事についても、自分から進んで取り組み。「やる気」をもって取り組んでください。その時に、ゴールに向かって、スモールステップで目標を小刻みにしながら進めていくとゴールに着実に到達できると思います。

 

もう一つのお話は、

1学期の終業式にお話をした、頑張ってやってほしいと言ったことです。

「進んであいさつ」です。夏休みに家庭や地域に戻ったことで、家族や親戚、あるいは地域の方々とふれあう機会が多くなると思います。そこで 是非、進んで挨拶を実践してください。と伝えました。どうだったでしょうか?

 実は、今日から3日間、正門と北門付近で「あいさつ運動」が行われています。今朝も、自分から進んであいさつをしている人もたくさんいました。しかし、どうしても自分からでなく、周りから言われて挨拶をしている人の方が多かったと思います。

あいさつ運動では、青少年健全育成会、公民館、PTA役員、深谷市教育委員会、学校職員等、様々な方面からご協力をしていただきながら実施しています。

学校だけでなく、地域と一緒にあいさつを盛り上げていきたいと思います。

 明日からぜひ、自分から進んであいさつを実践してください。

 それでは、この2学期を実り多き、皆さんが大きく成長していけるものとしたいと思います。今日からまた頑張りましょう。


13:17 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2019/07/19

第1学期終業式「学校長の言葉」

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

◇1学期終業式の言葉

                            令和元年7月19日

 

 おはようございます。

 

 いよいよ明日から夏休みが始まります。
 
1学期、皆さんは大変よく頑張っていたと思います。 
 この長い休みは、皆さんが、家庭や地域に戻る休みです。是非、普段できないような様々な体験ができる良い機会だと思います。この夏休みを利用してたくさんのことに挑戦・体験してください。『私はたくさん挑戦体験します。』

 

 さて、長い休みで心配されるのが、時間の使い方です。学校からは、夏休みの

宿題が出されています。計画的に進めていかないと、休みの最後の方にはかなり苦しくなり、宿題が終わらなくなってしまいます。宿題は計画的に、そしてコツコツと毎日やっていくことが大切だと思います。『私は、毎日勉強します。』夏休みが終わるころに、あわててやって、宿題が終わらなかったからといって、2学期に休むことのないようにしてください。

 

 まとめに、校長先生から、この夏休みで頑張ってほしいこと、守ってもらいたいことを話します。

頑張ってほしいことは、すすんで あいさつです家庭や地域に戻ったことで、家族や親戚、あるいは地域の方々とふれあう機会が多くなると思います。そこ

是非、進んで挨拶を実践してください。『私はすすんで挨拶をします。』

 二つ目は、体調を整えること。早寝・早起き・朝ご飯・朝うんちまずはこの生活のリズムを崩さないことを約束してください。

 最後は、約束です。交通事故に合わないことです。夏休み中は、皆さんの気持ちが解放されます。そんな時に、交通事故は起こります。そして、自転車に乗るときのヘルメット着用を忘れないことや、道路への飛び出しは絶対にしないことなど、自分の命は自分で守ること、今、校長先生と約束してください。

 それでは、約束を守って、楽しい思い出の残る、夏休みを過ごしてください。また、8月28日にこの体育館で一回り大きくなった皆さんの元気な姿に会えることを楽しみにしています。



11:14 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2019/06/04

全校朝会「6つの誓い」の講話内容

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
6月4日(火)、全校朝会の校長先生の講話の内容を載せました。













11:47 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2019/03/26

平成30年度 修了式「校長挨拶」

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

平成30年度 修了式
◇平成31年3月26日(火)、平成30年度の修了式が終わりました。保護者や地域の皆様方には、本校の学校経営にご理解ご協力をいただきましたこと、大変感謝申し上げます。本日、修了式で挨拶いたしました内容を抜粋して載せますのでご覧下さい。
◇一年間本当にありがとうございました。


 今日は、とうとう1年間の終わりの日になりました。修了式です。
 今、みなさんの代表の人に「修了証」を渡しました。みなさんが、それぞれの学年で、学習を身につけたこと、運動を一生懸命やり体を鍛えたこと、毎日休まずに学校に来ることができたことなど、見事に修了できたという証(あかし)の修了書です。 ですからみなさんは、4月から1つ学年が上がることができます。この後教室で、修了証を担任の先生からもらってください。。
 
 
 さて、先週22日に卒業式が行われました。その中で卒業した6年生へ、一つ伝えたいことを話しました。1年生から3年生の皆さんは聞いていなかったので、一部分を話します。
 それは、『たくましく生きてほしい』ということを話しました。人の心には「やりぬこう」という心と「もうやめてしまおう」という心があります。この二つの心が、苦しくなると、自分の中で争います。皆さんには、常に「やりぬこう」という心をもち、たくましく生きる人になってほしいと思います。と伝えました。

 今日は、少し付け足したいと思います。「たくましく生きる」とは、先日、現役を引退した、メジャーリーグ、シアトル・マリナーズのイチロー選手は、正にたくましく生きている偉人だと感じました。
 イチローさんの引退会見を振り返ると、
 「現役生活に思い残したこと」を聞かれた時に、『後悔などあろうはずがありません。自分なりに頑張ってきたということは、はっきり言えるので。これを重ねてきて、重ねることでしか後悔を生まないということはできないのではないかなと思います』といっています。いわゆる、地道な自分なりの努力を積み重ねることで、後悔はしなくなるということです。
 さらに、子どもたちにメッセージとして、
『野球だけでなくてもいいんですよね、始めるものは。自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つければそれに向かってエネルギーを注げるので、そういうものを早く見つけてほしいと思います。それが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁にも、壁に向かっていくことができると思うんです。それが見つけられないと、壁が出てくるとあきらめてしまうということがあると思うので。いろんなことにトライして。自分に向くか向かないかよりも、自分の好きなものを見つけてほしいなと思います。』と話しています。
 日本で9年間、アメリカで19年間、合計28年間を「たくましく生きたイチロー選手」だったと思います。
 
 皆さんには、イチロー選手のようになりましょう。とは言いませんが、自分が熱中できるもの、夢中になれるもの、好きなものを見つけることはできると思います。そうしたら、「やりぬいて」ほしいと思います。明日から春休みです。新しい学年に向けてじっくり考える時間だと思います。自分でこの一年間を振り返り、自分はこれが好きだと思えるものを見つけ出して、4月から心機一転打ち込んでもらいたいと思います。
 一回り大きくなった皆さんの姿を4月8日に待っています。

  最後に,春休み中,事故などにけっして遭わないようにしてください。また、この後、担任の先生のお話をよく聞いて,自分の命は自分で守ってください。約束です。
 これでお話を終わります

                       深谷西小学校 校長 簑輪 進司


10:38 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2019/02/05

2月の全校朝会「校長講話文」

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

2月の全校朝会の内容です。

◇児童会の役員による、いじめゼロ宣言
「わたしたちは いじめ 暴力をゆるさず 見のがさない学校にします」
①いじめ 暴力を許さずやめさせます。
②思いやりの心を持ちつづけます。
③一人ぼっちの人をつくりません。


◇児童会の皆さん、ありがとうございました。学校全体では、この見のがさない、ということが一番大事だと思います。いじめには、いじめをする人、いじめをされる人、そして、いじめを周りで見ている人(いわゆる傍観者:見ていても関わらない人)の3つの人がいます。その中で、この宣言では、いじめや暴力をなくすために、周りで見ている人たちのことを言っています。学校からいじめをなくすためには、見のがさないことが一番大事です。この宣言どおりにできたら、必ず深谷西小学校には、いじめや暴力がなくなります。
大変いい宣言をありがとうございました。

◇今日の校長先生のお話は、大きく2つあります。そして、最後に校庭改修工事について話します。良く聞いてください。
①一つ目は、深谷西小学校の平成30年度の目指す学校像のミッションです、ミッションとは、使命とか任務、または、めあてのようなもので、今から言います。
『夢や志をはぐくみ、まごころと思いやりあふれる学校』「真剣に学び『学校が楽しい』と言える子を育てる」というミッションです。前半の夢、志、思いやりとまごころは、今児童会が言ってくれたいじめ宣言の中にもありましたね。
後半の『学校が楽しい』ということでは、皆さんも覚えていると思いますが、一学期と二学期の終わりに、皆さんにアンケートをとっています。その中に、「学校が楽しいと思える」という項目があります。結果は、1回目は、99%の人が「よくあてはまる」か「あてはまる」に回答していました。そして、2回目は、98%の人が「よくあてはまる」「あてはまる」に回答していました。残りの何人かは、「あまりあてはまらない」に回答しており、「あてはまらない」と回答した人はいませんでした。
 このミッションは,実は100%が目標です。503人いますが、今、98%とは493人であり、残りの2%は、10人ということです。特にこの10人の人が決して悪いという訳ではありません。だた、この中の殆どの人が学校が楽しいと回答しているから、このミッションは達成しました。ではなくて、残りの10人がこれから楽しいと答えられるような学校にしていくことが大切なことだと思います。この100%は、決して先生たちだけでできる訳ではありません。ここにいる全員がいい学校、楽しいと思える学校にしていかないと、達成はできません。残り2ヶ月、そして、来年度の4月からも含めて頑張っていきましょう。
 ②二つ目は、2月の「学校だより」にも書きましたが、挨拶についてです。
 南公民館地区では、南地区誕生・公民館開設20周年記念事業で、『挨拶と声掛けで街づくり』という標語を、南地区6,000世帯にカッティングシートとして各家庭に配布しています。
 この取組を受けて、深谷西小学校運営協議会では、学校としても、地域と一緒にこの取組を進めていきましょう、と話し合い、『あらためて学校、家庭、地域で取り組んでいこう!』ということになりました。そして、進んであいさつしよう(あいさつ先手、「いつもあいさつ人より先に」)を合い言葉にして取り組むことを始めようとしています。
 学校・家庭・そして地域が一つになって、この「あいさつ」を中心に、安心・安全を推進していきたいと考えています。学校では、今よりももっと地域の人たちに進んで挨拶をして、事件、事故、不審者ゼロの地域にしていきたいと思います。『挨拶と声掛けのある街』には、本当に犯罪が減るという実践例が多く出ているそうです。
 深谷西小学校では、もう一度言いますが、学校だけでなく地域や家庭でも「進んで挨拶をしよう。いつもあいさつひとより先に」を合い言葉に取り組んでいこうと思います。

◇最後に、校庭改修工事についてお話します。11月から始まった校庭改修工事も、3ヶ月が過ぎ、先日現場監督の方に聞いたところ、今のところ予定より早く終わりそうだと話していました。予定では3月上旬に完成でしたが、天候、雨や雪もなく順調に進んだために2月中には校庭が使えるようになりそうです。とても楽しみです。
 新しくなったところを少し紹介します。まずは校庭の土です。土は全て新しくなっています。サッカーゴールの白い枠は塗り直し、大きなサッカーシュート板も塗りなおしました。
 バスケットボールのゴール支柱も塗り直し、板の部分を取り替えました。鉄棒は全ての支柱を塗り直し、逆上がり練習器を5台が新しい練習器になります。また、トラックや 100mの校庭の地面に張ってあるロープが緑色の新しいロープになりました。
 ケヤキの木の周りと、ネギ畑だったところに、芝生が植えられました。春から夏にかけて茶色の芝生がどんどん緑色に変わり、きれいな芝生広場になります。
 いろいろ新しく変わりますが、楽しみではありますが、みんなで丁寧に使っていきましょう。

 では、今日のお話は以上です。


09:47 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
12345
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

 

 
現在公開されているTodoリストはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
平成27年度学校経営方針(学校要覧)

 

 
名前
サイズ
 
現在の場所に登録されているファイル・フォルダはありません。

緊急時にはこのバナーへアクセスを!

緊急連絡サイト・スマホ・携帯アクセス手順.pdf
「緊急連絡ページ」へのアクセス訓練を,毎月11日を中心日にして,定期的に行っています。訓練の日程等は事前にお知らせします。ご協力をよろしくお願いいたします。

3月のアクセス訓練の結果は、
39.1% でした。

ご協力いただき、ありがとうございました。

新年度もご協力を
よろしくお願いします。

アクセス方法は,上のバナーをクリックして

ログインIDは,fuka・・・・・
パスワードは,pop・・・
を入力してください。
 

給食のページ

本日の給食を紹介します!
12345
2020/03/02

3月2日(月)の給食

| by:admin
今日の献立は・・・
・牛乳
・ちらし寿司
・鮭チーズフライ
・キャベツ
・ひなあられ

12:15 | 投票する | 投票数(5)
12345

深谷の子どもたち6つの誓い


深谷市では、夢と志を持ちまごころと思いやりのある深谷の子を育むため、
深谷の子『6つの誓い』を制定しました。本校でも様々な手立てを通して取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。それぞれの記事の中に、関連のあるふっかちゃんの付いたロゴがありますので、ご覧ください。

 
健康教育推進の取組
名前
 
深谷中・南中学校区のきまり
「あたりまえのことをあたりまえに」
◎朝ご飯をしっかり食べます
 ・脳と体に栄養が行き渡り,やる気がでます。
◎あいさつや返事をします
 ・相手と温かい交流ができます。
◎脱いだ靴をそろえます
 ・けじめをつけ,気配りができるようになります。
◎腰骨を立てます
 ・頭がさえて,やる気が起きます。
◎正しく鉛筆がもてます
 ・気持ちが落ち着き,かくときに疲れません。
◎毎日家庭学習をします
 ・宿題と自主学習の習慣が身につきます。

食べるが価値。
文部科学省の「食育」のページです。
毎日の食事や給食について参考になります。
バナーをクリックしてご覧ください。


文部科学省の「読書」のページです。
家庭学習に読書もおすすめです。
バナーをクリックしてご覧ください。
 
深谷西小学校校歌
深谷西小学校校歌

        作詞 綱島孤愛
        作曲 下総晥一

1 真澄の空に 高々と
  かざした望みの 旗のもと
  深谷の西の 学校に
  手をとりあって 学ぼうよ
  手をとりあって 学ぼうよ

2 豊かな土に 深々と
  まことの道を 求めつつ
  深谷の西の 学校に
  心あわせて 磨こうよ
  心あわせて 磨こうよ

3 山々遠く 地は広く
  開ける町の 明るさよ
  深谷の西の 学校に
  声をそろえて 歌おうよ
  声をそろえて 歌おうよ


 
学力向上;基礎力,活用力を高めよう!

①深谷市教育委員会が作成した活用問題プリント集です。
上のバナーにクリックして挑戦してみましょう。

全国学力・学習状況調査の問題
  (国語A・B、算数A・B)
平成25年度(国語・算数)問題
平成25年度調査結果資料
 ※これまでの問題
 
① 平成24年度(国語・算数・理科)
 
② 平成23年度(国語・算数)
 
③ 平成22年度(国語・算数)
 
④ 平成21年度(国語・算数)
 
⑤ 平成20年度(国語・算数)

③埼玉県小・中学校学習状況調査
  (国・社・算・理)
★平成25年度(国・社・算・理)
 ※これまでの問題
 
① 平成24年度
 
② 平成23年度
 
③ 平成22年度




 
深谷いーネットへ
 
四季のアルバム