〇委員会の活動を紹介します。掲示委員会は、学校内の掲示環境を整える中心を担ってくれています。
最近、子供たちの心にコロナ禍の中での生活が続くことに対するストレスがあるのでしょうか。校内の廊下掲示が少し乱れていました。このことについて掲示委員会の児童が話し合いを行い、様々なキャンペーン活動を実施しました。
他にも、給食の時に放送で呼びかけたり、掲示物が乱れていないか休み時間に交代で見回ったりして環境を整えてくれています。子供たちなりに、自分たちの周りの生活環境(学校生活)をよりよくするため、自分たちにできることを前向きな気持ちで行っています。批判することや相手を責めることは簡単ですが、私たちも子供たちに見習いたいところです。
〇児童による児童会活動や委員会活動は、異年齢集団の児童による自発的、自治的な活動です。
異年齢の児童同士で協力したり、よりよく交流したり、協働して目標を実現したりして、学校生活の充実・向上を図ります。(学習指導要領より)
〇本校では、今後もコロナ禍の中でも感染予防に努めながら実施できる行事等について、国や県、市の指導等を踏まえ検討に検討を重ねながら実施していきます。